最近、色々な営業依頼を受けることが多いが、やはり初めての商品を営業するときは知識が無いのが致命的になる。
特に弊社は、IT商材を扱っている。
きっかけはSEOを自前で商材にしようと考えていたときに、とある方からSEOを中心にWebコンサルタントをされている方を紹介された。
いやいや、厳密に言うとWebコンサルタントをされてて、そこからSEOの必要性を感じて特化したということが正しいのであるが。。。
兎に角、この方のWeb分析力がすごい。
やはり、私などのような営業マンが、Webを少し勉強したところで、大リーグと日本のアマチュア野球ぐらいの差がある。
これは歴然としている。
残念だが認めざる得ないのだが、その方はWeb分析において日本のトップクラスに入る方。
早速、弊社と業務提携を申し込んだのだが。。。。。。
これで弊社もWeb戦略の提案という部分で、技術的に日本でもトップクラスに入れたのだ。
色々な大手企業がWebコンサルティングを行っているが絶対に負けない内容とプライスを提示できる自身がついた。
やはり、商材の内容がいいということはこのようなことをいうのだろう。
しかし、営業をしていく上でSEO,LPO,Webに関して、ましてやこれからITシステムなどの商材を扱うと思ったら知識が足りない。
このような場合、もちろん提携先から知識はいただくが、営業的な実践の知識・情報はまた別だ。
そんな場合は、相手先に聞くしかない。
色々、アプローチを仕掛けている段階で、先方から問い合わせや質問が来る。
これに対してすべて答えていく知識をつける。
そうすれば自ずと、トークスプリクトは出来上がってくるのだ。
PR