営業のソコヂカラ |
株式会社セールスニーズは営業アウトソーシング事業、営業研修事業、営業コンサルティング事業・WEB営業戦略事業の4つの柱の事業を通して企業様に営業支援をいたします。実際の営業力強化支援を通じて、どのように実践で売り上げを作っていくかをブログで皆様にお伝えいたします。 |
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営業マーケティングの必要性は、実際、営業で沢山の商談などをしていると、
「この商品がこんな風に変わったらいいのにな」とか思うようなことありませんか?
また、値段が高いとかデザインが今一とか、製造者の思いとお客様の求めてるものがに合致していないことありませんか?
これは商品を作るうえで重要なファクターなんですね。
まさに売れる商品作りは、答えは現場にあるのです!
「これを、意図的に行いましょう」というのがオフィスフィ式営業マーケティングなんですね。
そして、何故オフィスフィは埼玉県の深谷市にあるのでしょう?
それは、日本の首都「東京」にも近く、日本(特に関東の)実験市場・テストマーケティングとしてもっとも適している群馬県も近くにあります。
新商品やリニューアルモデルのテストマーケッティングの地としても、大半がよそ者で占められているという「新しい物好き」という県民の特性を生かしてマーケティングを実施します。
今の時代は商品があふれかえっています。
特に経営者によっては、「こんな商品があると売れそう」という思い込みだけで作ってしまうときがあります。
そこには、本来であれば市場マーケッティングによるプライス設定やターゲット決め、宣伝費等が必要になってくるはずなんです。
しかし、それがなされてないと、何故か売れない商品になってしまうのです。
商品は、お客様が購入し喜んでもらえてはじめて価値のあるものですよね。
OFFICE FIE(オフィスフィ)は貴社が商品開をされている商品に対して実際に市場に回り、1件ずつヒヤリングをして、商品の善し悪し、意見などを市場からアンケートを吸い上げ、レポートにまとめ上げて、データを取り、貴社の商品開発の参考にしていただくというものです。
また、実践営業マーケティングをかける上で、見込み客の発掘にも繋がっていきます。
ダウントップの商品開発を当オフィスは推奨しています。
つまり、トップダウンで、上司の鶴の一声で商品を作る時代は終わりました。
如何に早く市場のウオンツを導き出すか、そしてこれをいち早く取り入れた会社が市場を制す時代です。
どんなにデザインが良く、性能が良い商品ででも、売れなければ
その商品が在庫を圧迫し経営に負担をかけます。
まず、当オフィスが提案するのは、貴社が商品ラインナップの中からどのような商品をテコ入れするかという事です。
例えば、売上を10%アップさせたいと思っても、全ての商品を10%アップさせるのではなく、ポイント商品として相乗効果が上がるような商品を抜粋いたします。
抜粋の方法の例としまして、
①売れ行きNO.1の商品
②粗利の大きい商品
③売上伸び率の高い商品
④季節指数の高い商品
などいずれかPickUpをいたします。
価格表はこちら
営業マーケティング戦略価格表
※料金体系(BtoCの場合、BtoBは別途相談になります)
また、あくまでもこちらは一例であり、料金はヒアリングにより決めさせていただく場合がございます。
ここにポイントを絞り、実践的な営業マーケティングを仕掛けていきます。
勿論、商品の抜粋、PICK UPは貴社とのヒアリングによるものとなります。
また、実践的営業マーケティングは、作業過程で見込み客を作ることも可能ですしトークスクリプト(営業台本)を作成することも可能です。
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