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営業のソコヂカラ
株式会社セールスニーズは営業アウトソーシング事業、営業研修事業、営業コンサルティング事業・WEB営業戦略事業の4つの柱の事業を通して企業様に営業支援をいたします。実際の営業力強化支援を通じて、どのように実践で売り上げを作っていくかをブログで皆様にお伝えいたします。 
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テレアポテレマーケティング業務は常々進化するのです。

最初にとったテレアポテレマーケティングと100件目に取ったテレアポ・テレマーケティング、どちらの品質が良いのでしょうか?

それは、勿論、100件目に取ったテレアポテレマーケティングです。

なぜかと申しますと、最初は試行錯誤を繰り返し、どの様なトークが分かりやすく相手に刺さるかを練りこんでいくのです。

当然、クライアント様にも相談します。

そして、これらを繰り返すことにより、オリジナルのピンポイントニーズのあるテレトークが作成されていくのです。

このような試行錯誤を繰り返して、アポターゲットやアポ地域もドンドン変わっていきます。

弊社テレアポテレマーケティングは常に進化をし、アポイントを重ねるたびに、熟成されたアポイントが出来上がっていくのです。

質の良いアポ取りはPDCA(※Plan(計画): Do(実施・実行):Check(点検・評価): Act(処置・改善)を繰り返し行なうことで業務を継続的に改善)を何度もおこなうコンサルティング行為こそが重要なってきます。
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無題 
皆さんは、起業したらまず、仕事を取るときにどのようなところに行きますか?

答えは・・

仕事のありそうなところ。

そうですね。

当たり前ですな。

では、その仕事のありそうなところに、どのような営業をかけますか?

このブログを読んでいらっしゃる方は、少なからず営業に興味を持っていらっしゃる方が多いはず。

これはですね。

インバウンドの営業をかけるのです。

決して、プッシュしてはいけません。

皆さん、逃げますから。

あなたの仕事に興味があっても、逃げます。

これは、人の心理なんですね。

引いて引いて、きたところをガブっと捕まえるイメージです。

もし東京や大阪などで、企業を考えている方・・

異業種交流会に出てみませんか?

とっても面白いですよ。

色々な起業家がいて・・

ただし、出会った方の80%ぐらいは、1年後にはいなくなっていますが・・

異業種交流会は怪しい人もいますが、こちらの交流会はスクリーニングをします。

異業種交流会「ドルフィン」

http://dolphin.bakufu.org/


是非、参加してみてください。
























よく聞かれることで、野口さんは何でも売れるんですか?という質問についての答えをいたします。

 

そこそこ出来る営業マンと出来ない営業マンの違いは、自分の実力を知っているということです。

 

つまり、自分の得意技を知っているということです。

 

私の場合は、たまたまコミュニケーション能力が他の人よりも優れていた。

 

つまり、間の取り方や相手の気持ちを察する力に磨きをかけたんですね。

 

そうするとどのような営業が出来るかというと、誰とでも仲良くなれるということが出来ます。

 

数字のあがらない営業マンはこれが出来ないことが多い。

 

もちろん、すべての営業マンに当てはまるわけではございません。

 

しかし私はここが得意技だった。

 

これを利用した営業は、何が出来るだろうと考えると、実は営業で一番重要な部分、フック営業が出来るということです。

 

言い方は悪いが、直訳すると「引っ掛ける」ということですね。

 

どんな営業でも、このフックの部分が多ければ多いほど、確立により契約数が決まってくる。

 

勿論、クロージングのテクニックが無ければ契約にいたりませんが、どんなにクロージングがうまくてもフックが0では契約が取れません。

 

で・・・私は、特技のフック営業を利用すると、ファーストコンタクトで仲良くなる→商品の他社との差別化の単語→アポイントが取れるという流れで、後は技術に詳しい企画の人間を連れて行くと、かなりの高確率で契約が決まります。

 

これが、何でも売れるという種明かしなんです。

 

ですので、商材は選ばなくても売れるんです。

 

もし興味のある方はこちら で私にコンタクトが取れます
→連絡先  http://www.officefie.com/itoiawase_001.htm

 


では、今日はこのへんで・・

最近、色々な営業依頼を受けることが多いが、やはり初めての商品を営業するときは知識が無いのが致命的になる。

 

特に当オフィスは、IT商材をメインに扱っていこうと考えている。

 

きっかけはSEOを自前で商材にしようと考えていたときに、とある方からSEOを中心にWebコンサルタントをされている方を紹介された。

 

いやいや、厳密に言うとWebコンサルタントをされてて、そこからSEOの必要性を感じて特化したということが正しいのであるが。。。

 

兎に角、この方のWeb分析力がすごい。

 

やはり、私などのような営業マンが、Webを少し勉強したところで、大リーグと日本のアマチュア野球ぐらいの差がある。

 

これは歴然としている。

 

残念だが認めざる得ないのだが、その方はWeb分析において日本のトップクラスに入る方。

 

早速、オフィスフィ と業務提携を申し込んだ。

 

これで我がオフィスもWeb戦略の提案という部分で、技術的に日本でもトップクラスに入れたのだ。

 

色々な大手企業がWebコンサルティングを行っているが絶対に負けない内容とプライスを提示できる自身がついた。

 

やはり、商材の内容がいいということはこのようなことをいうのだろう。

 

しかし、営業をしていく上でSEO,LPO,Webに関して、ましてやこれからITシステムなどの商材を扱うと思ったら知識が足りない。

 


このような場合、もちろん提携先から知識はいただくが、営業的な実践の知識・情報はまた別だ。

 

そんな場合は、相手先に聞くしかない。

 

色々、アプローチを仕掛けている段階で、先方から問い合わせや質問が来る。

 

これに対してすべて答えていく知識をつける。

 

そうすれば自ずと、トークスプリクトは出来上がってくるのだ。

 


今の企業はどこもかしこも、提案営業、コンサル営業、プロデュース営業とうたっている。


しかし、私は疑問に思う。

 

ホントにできるの?って。

 


だってそうでしょう。

 

通常の営業よりもレベルが高いんですよ。

 

もっともっと、営業としての提案力と卓越したコミュニケーション能力、物事を掛け合わせるプランニング能力と、スピーディーな決断力とそれを実行する権限が必要なんです。


これを営業が出来るかってこと自体が無理なんです。

 

当然、お互いのメリット感を出しながらの交渉ということになります。

 

では、どうすればいいのか?

 

今、営業不足は深刻です。

 

特に出来る営業は、皆無に等しいです。

 

そう思って行動してください。

 


つまり、プロデュース営業は、業務を細分化させスピーディーに物事を運ぶのです。

 

フックの部分は営業が担当。


ヒアリングは営業と企画、場合によっては管理職も同行。

 

ここで提案は営業、企画

 

このようにすることにより、相手の欲求していること、こちらの思惑をヒアリングの状態でピンポイントに接点を探り当て、社として取り組む場合は会社の権限者(社長、管理職)など責任者が同行するとその場で決定できます。

 

兎に角、この様な営業は相手の気がさめないうちに、スピーディーに展開することが大事です。


OFFICE FIE(オフィスフィ)のHPにもこのことをアップしていますのでよかったら見てください。
http://www.officefie.com/eigyousennryaku_toha_02.htm

 

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プロフィール
HN:
salesneeds
年齢:
60
性別:
男性
誕生日:
1964/05/31
職業:
営業支援業
趣味:
イタリアの車、ThinkPad
自己紹介:
1988年4月 大手アパレルにデザイナーとして入社。

この後2社ほど大手アパレルを渡り歩きます。

そしてファッションデザイナーとして独立。

そんなところに、とある方から、会社設立をするとの事で一緒にやらないかとの誘い。

ここで、一緒に仕事をした社長の営業力がすごいんですね。
南極で氷をエスキモーに販売をするような営業なんです。

どんなものでも、ホントに売ってしまうのです。
すごいというより恐いくらいです。

種を明かすと、この方の営業は私の営業力の基礎とも言うべき心理学の営業力なんです。

ここで、完全に私は営業に取り付かれてしまいました。
すごく面白いんです。仕事をして、こんなに充実したのは初めてでした。

営業成績はぐんぐん伸び、一時期は部下が50人ぐらいにもなりました。

しかし、営業が出来る=経営ができるではありませんでした。

社長のずさんな経営が露出し、あえなく倒産。

私は、また、路頭に迷うこととなりました。
このときに手元にあったお金が1000万。

これをどう使うかを、無い頭で必死に考えました。

そこで出た結論が、なんと自分自身に投資をしようということでした。

笑うかもしれませんが、これは重要なことなんです。

ちなみに、貯金しようとは一切思いませんでした。

なぜなら、このとき私の人生は自分自身の営業力に賭けようと思っていたからです。

その為には自分を磨く=自己投資が必要と考えたました。

この経験は、今しか出来ないと感じてたんですね。

そしてこの発想の根本は、以前のデザイナーをしてたころの自分のデザイン力よりも、
後者の営業力の方の将来性を選んだのです。

このあたりからでしょうか、営業は技術職であると思いはじめたのは。。。

そんなこんなで、この1000万円でまず自分が欲しかった車を買いました。
これがあれば、何もいらないというものが欲しかったのです。

そして、残りのお金でとことん遊びました。
昼夜問わず、遊び=営業の勉強をしました。。

そして、これらの経験を生かして化粧品会社に入社。新規開拓部隊に配属されました。

まったく知らない場所で、知らない商品を売る。

営業を追求したことが無い方は難しいように思えますが、
私の中で営業カテゴリーは一緒なのでそんなに難しくはありません。
知識さえあれば、後は営業力の応用ですから。

そして、入社して3ヶ月目にNO1になりました。

NO1にはNO1になるなり方があるのです。

ここの会社で、誰も成し得なかったような営業成績を上げ、
誰も貰うことが出来なかった給料を貰うことが出来ました。

そして、個人事務所OFFICE FIEとして独立。

営業のマーケッティングから販売力を上げる為の商品企画、実戦販売。

さらに営業から得た情報をまた、商品にフィードバックを繰り返し、商品が市場性のあるものに仕上げていくということを提案させていただいています。


そして2008年3月17日株式会社セールスニーズhttp://www.salesneeds.jp/を東京都中央区銀座にて設立。

営業研修事業、営業コンサルティング事業、営業アウトソーシング事業、WEB営業戦略事業の4つの事業を展開。

・・・・現在に至る。

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